FANDOM

聖28一族(Sacred Twenty-Eight)は『純血一族一覧』の著者(カンタンケラス・ノットとされる)の判断により、1930年代時点で間違いなく純血の血筋と認定された28のイギリス人家系の総称である。

聖28一族の一覧

背景

このリストが載っていたのは純血一族一覧という本で、1930年代にイギリスで匿名出版された。この本の著者、カンタンケラス・ノットは、「聖28一族」を純血のまま保ち続けるのを助けるためにリストアップした。このリストに載った一族の中でも、大所帯という事で知られているウィーズリー家は公然と不快感を示した。ウィーズリー家はイギリスの由緒ある一族のほとんどと縁戚関係にあるものの、多数の魅力的なマグルの祖先をもつことを誇りにしていた。このような行動から、他の純血を故障する一族に血を裏切る者の汚名を着せられた。しかし、その一方で、このリストに乗らなかった多数の一族が自分たちがリストに乗らなかったことに対して抗議の声をあげた。

登場作品