Fandom

不死鳥の騎士団

364このwikiの
ページ数
トーク0 シェアする
「秘密同盟よ。ダンブルドアが率いてるし、設立者なの。前回『例のあの人』と戦った人たちよ」
―騎士団についてハーマイオニー・グレンジャー[出典]

不死鳥の騎士団とは、ヴォルデモート卿死喰い人たちに対抗するためアルバス・ダンブルドアによって組織された秘密の同盟である。最初の騎士団は1970年代に創設された。ヴォルデモート卿が海外からイングランドに戻って魔法省の乗っ取りを画策、マグル生まれの排斥を始めたことがきっかけで組織された。騎士団は魔法省と協力して闇の帝王と手下たちを相手にし第一次魔法戦争で重要な役割を果たした。1981年、ヴォルデモートが赤ん坊のハリー・ポッターに敗れたことで騎士団が勝利した。しかしそれまでに多くのメンバーが犠牲になった。

騎士団は解散となったが、1995年、ハリー・ポッターがヴォルデモート卿の復活を目撃したことで再結成された。魔法省が彼の復活を否定したため、騎士団は神秘部においてハリー・ポッターと彼に関する予言を守るとき、他からの協力を得られなかった。その戦い1996年6月18日に起こり、騎士団、ダンブルドア軍団とヴォルデモート、死喰い人らが激しい戦いを繰り広げたことで、魔法省も復活の事実を認めざるを得なくなった。

、騎士団はリーダーであるダンブルドアを失い、魔法省はヴォルデモートに支配された。それでも騎士団は抵抗運動の地下組織として残り、第二次魔法戦争の間はマグルを守って真実を放送した。1998年2月2日ホグワーツ魔法魔術学校でヴォルデモートとの最後の戦いに参加した。ハリー・ポッターがヴォルデモートを倒したことで騎士団とその仲間たちは戦いに勝利した。

騎士団のメンバー

「おお、何たる恥辱。穢れた血、狼人間、裏切り者、泥棒めら」
―不死鳥の騎士団のメンバーについてクリーチャー[出典]
名前 参加 備考

アルバス・ダンブルドア

第一次、第二次 創始者にして指導者。第一次魔法戦争1996年神秘部の戦いに参加。ハリー・ポッターヴォルデモート分霊箱について教え、そのうちひとつを破壊した。1997年セブルス・スネイプに殺された。

アラスター・"マッド-アイ"・ムーディ

第一次魔法戦争1996年神秘部の戦いに参加。1997年七人のポッターの戦いで死亡。
キングズリー・シャックルボルト 第二次 1996年神秘部の戦い1997年七人のポッターの戦いに参加。1998年ホグワーツの戦いでは騎士団を率いた。
アバーフォース・ダンブルドア 第一次、第二次 アルバス・ダンブルドアの弟。1997年1998年の間、必要の部屋に隠れていたダンブルドア軍団に食料を提供した。ハリー・ポッターハーマイオニー・グレンジャーロン・ウィーズリーらがマルフォイの館にとらわれたとき、ドビー救出に向かわせ、その後、ホッグズ・ヘッド死喰い人たちから逃れる3人を助けた。1998年ホグワーツの戦いにも参加。
アリス・ロングボトム 第一次 第一次魔法戦争に参加。バーティ・クラウチ・ジュニアロドルファスラバスタンベラトリックス・レストレンジらに磔の呪文にかけられ、正気を失った。
アラベラ・フィッグ 第一次、第二次 スクイブで、リトル・ウィンジングに住むハリー・ポッターを保護していた。

ベンジー・フェンウィック

第一次 第一次魔法戦争中に殺され切り刻まれた。

キャラドック・ディアボーン

第一次魔法戦争の最中に姿を消し、死体は発見されなかった。
ディーダラス・ディグル 第一次、第二次 1995年先発護衛隊メンバー。1997年ダーズリー一家を引き上げさせた。

ドーカス・メドウズ

第一次 第一次魔法戦争中、ヴォルデモート卿に殺される。

エドガー・ボーンズ

第一次魔法戦争子供と共に死喰い人たちに殺される。ルビウス・ハグリッドボーンズ家魔法族の中で最高の家系であると考えていた。
エルファイアス・ドージ 第一次、第二次 1995年先発護衛隊のひとり
エメリーン・バンス 1995年先発護衛隊メンバー。1996年死喰い人に殺される。

フェービアン・プルウェット

第一次 第一次魔法戦争中、アントニン・ドロホフら5人の死喰い人と戦って死亡。
フランク・ロングボトム 第一次魔法戦争に参加。バーティ・クラウチ・ジュニアロドルファスラバスタンベラトリックス・レストレンジらに磔の呪文にかけられ、正気を失った。

ギデオン・プルウェット

第一次魔法戦争中、アントニン・ドロホフら5人の死喰い人と戦って死亡。

ジェームズ・ポッター

第一次魔法戦争に参加。1981年ゴドリックの谷ヴォルデモート卿に殺される。

リリー・ポッター

第一次魔法戦争に参加。1981年ゴドリックの谷ヴォルデモート卿に殺される。

マーリン・マッキノン

第一次魔法戦争中、トラバーズ死喰い人家族もろとも殺害される。
ミネルバ・マクゴナガル 第一次、第二次 1997年天文台の塔の戦い1998年ホグワーツの戦いに参加。
マンダンガス・フレッチャー 1995年ハリー・ポッターを保護していた。七人のポッターの戦いに参加するがヴォルデモート卿に恐れをなしてアラスター・ムーディを見捨てた。その後、ハリー・ポッターハーマイオニー・グレンジャーロン・ウィーズリーらに捕まり、スリザリンのロケットの場所を教えた。

ピーター・ペティグリュー

第一次 寝返って死喰い人になる。ポッター家を裏切りヴォルデモート卿に売った。ハリー・ポッターを殺すことに戸惑い、自身の銀の手に首を絞められて死亡した。

リーマス・ルーピン

第一次、第二次 第一次魔法戦争第二次魔法戦争両方に参加。1996年神秘部の戦い1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦いに参加。1998年ホグワーツの戦いアントニン・ドロホフに殺された。彼は人狼だった。
ルビウス・ハグリッド 1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦い1998年ホグワーツの戦いに参加。半巨人。

セブルス・スネイプ

第一次魔法戦争終結前、リリー・ポッターへの想いから死喰い人をやめて参加。第二次魔法戦争中はスパイとして動くがホグワーツの戦いヴォルデモート卿に殺される。

シリウス・ブラック

第一次魔法戦争第二次魔法戦争両方に参加。家族の屋敷を騎士団の本拠地として提供した。1996年神秘部の戦いでいとこのベラトリックス・レストレンジに殺された。
スタージス・ポドモア 1995年先発護衛隊メンバー。1996年服従の呪いにかけられて神秘部に侵入、逮捕された。
アーサー・ウィーズリー 第二次 1997年七人のポッターの戦い1998年ホグワーツの戦いに参加。
ビル・ウィーズリー 1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦い1998年ホグワーツの戦いに参加。
チャーリー・ウィーズリー 外国の魔法使いたちを集め1998年ホグワーツの戦いに参加。
フラー・デラクール 仮メンバー、第二次[1][1] 1997年七人のポッターの戦い1998年ホグワーツの戦い参加。

フレッド・ウィーズリー

1997年七人のポッターの戦いに参加し、1998年ホグワーツの戦いで死亡。
ジョージ・ウィーズリー 1997年七人のポッターの戦いに参加し左耳を失う。その後1998年ホグワーツの戦いに参加。
ハリー・ポッター 1996年神秘部の戦い1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦いに参加。1998年ホグワーツの戦いヴォルデモート卿に勝利した。ロン・ウィーズリーハーマイオニー・グレンジャーと共にヴォルデモートの分霊箱を探し、彼の魂を破壊しようとした。トム・リドルの日記を破壊。
ハーマイオニー・グレンジャー 1996年神秘部の戦い1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦い1998年ホグワーツの戦いに参加。ハリー・ポッターロン・ウィーズリーと共にヴォルデモートの分霊箱を捜索、ハッフルパフのカップを破壊した。
ヘスティア・ジョーンズ 第二次 1995年先発護衛隊メンバー。1997年ダーズリー一家を引き上げさせた。
モリー・ウィーズリー 1998年ホグワーツの戦いに参加。ベラトリックス・レストレンジを殺害した。

ニンファドーラ・トンクス

1996年神秘部の戦い1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦いに参加。1998年ホグワーツの戦いベラトリックス・レストレンジに殺された。
ロン・ウィーズリー 仮メンバー[1]第二次 1996年神秘部の戦い1997年天文台の塔の戦い七人のポッターの戦い1998年ホグワーツの戦いに参加。ハリー・ポッターハーマイオニー・グレンジャーと共にヴォルデモートの分霊箱を捜索、スリザリンのロケットを破壊した。

登場作品

脚注

  1. 1.0 1.1 1.2 この人物は団員というより仮のメンバーであるが、騎士団の作戦に協力しただけでなく重要な役割を果たしている。

おまかせWiki