FANDOM

912poaslytherinmed 情報が少ないぞ、ポッター!
このページにはより多くの情報と出典が必要です。
詳しくは書きかけのページについて編集プロジェクト

ホグワーツが脅かされています!境界を警護し、我々を守りなさい。我らが学校への務めを果たすのです! ホグワーツの戦いの準備において像と甲冑を動かすマクゴナガル
ミネルバ・マクゴナガル1935年10月4日生まれ)とは、魔女であり、登録済みの動物もどき1947年から1954年までホグワーツ魔法魔術学校グリフィンドールの生徒だった。卒業後、魔法省で2年間働いたがその後ホグワーツに戻りグリフィンドール寮の寮監変身術教授を経て、ホグワーツの副校長のち校長に就任した。

マクゴナガルは初代および再結成された不死鳥の騎士団のメンバーである。1995年にはホグワーツ高等尋問官ドローレス・アンブリッジと対立し、1997年から1998年の間には生徒をアレクトアミカス・カローから守り、2度に渡る戦争ではレジスタンスの一員として天文台の塔の戦いホグワーツの戦いなど複数の戦闘に参加した(後者ではヴォルデモート卿に対抗する軍を率いた)。

第二次魔法戦争を生き延びた彼女は少なくとも10年間は校長として仕事を続け、2000年代後半か2010年代に引退した。

舞台裏

ハリー・ポッターと賢者の石』、『秘密の部屋』、『アズカバンの囚人』、『炎のゴブレット』、『不死鳥の騎士団』、『謎のプリンス』、『死の秘宝 PART2』の映画版でマクゴナガルを演じたのはイギリスの女優デイム・マギー・スミスである。動物もどきトラネコの姿は第一作でミセス・P・ヘッドが演じた。

登場作品