Fandom

マーリン勲章

357このwikiの
ページ数
コメント0 シェアする
Merlin1.jpg

マーリン

マーリン勲章(Order of Merlin)、略称O.M.は大きな功績を遺した魔法使いと魔女に授与される勲章である。勲一等、勲二等、勲三等という3つの等級があった。

歴史

中世魔法使いマーリンによってマーリン騎士団が組織された。マーリンは、魔法使いと魔女はマグルを援助すべきであると信じていた。そのため、マーリン騎士団はマグルに対する魔法の使用に関してルールを定めていた。

マーリンを記念して創設されたマーリン勲章は、15世紀ウィゼンガモットによってはじめて授与された。[1]マーリン騎士団とマーリン勲章の英語表記は同じ「Order of Merlin」だが、両者に直接的な関係があるのかどうかは不明である。

魔法省の重要人物が貢献度に関わらずマーリン勲章を受け取ることがあった。魔法大臣コーネリウス・ファッジは、特に優れたキャリアでもないのに自らに勲章を授与した。また、アークタルス・ブラック3世は魔法省に金を積むことでマーリン勲章を手に入れたとされている。

等級

マーリン勲章の授与者は“見事な”金のメダルを与えられる。メダルのリボンの色は、勲章の等級を表す。[1]

マーリン勲章の等級は以下の3つ:

  • 勲一等(First Class):魔法界における“傑出した勇気や優れた功績”に贈られる。リボンの色は緑で、マーリンがホグワーツ魔法魔術学校在籍時に所属したスリザリンのシンボルカラーにちなんでいるとされる。[1]
  • 勲二等(Second Class):“並外れた業績や努力”に贈られる。リボンの色は紫。[1]
  • 勲三等(Third Class):“魔法界の知識や娯楽に貢献”した人物に贈られる。リボンの色は白。[1]

受賞者

勲一等

画像 名前 年代 備考
PodricBatworthy2.jpg ポドリック・バトワージイ 不明 授賞理由は不明だが、彼は大魔法使いの称号を持っており、魔法によって優れた功績を残したことが伺える。
Arcturus Black III.jpg アークタルス・ブラック3世 1901年から1991年の間 魔法省に対する貢献”(シリウス・ブラックによると、魔法省に大金を積んだ)を認められる。シリウスはグリモールド・プレイス12番地を掃除中にアークタルスのメダルをごみと一緒に捨てた。
Albus Dumbledore (HBP promo) 2.jpg アルバス・ダンブルドア 1945年
(レオナルド・スペンサー-ムーン政権)
闇の魔法使いゲラート・グリンデルバルドを破り、世界的な戦争に終止符を打った功績を認められる。ヴォルデモート卿の復活を主張した際、勲章が剥奪される可能性が浮上したが、ダンブルドア本人は蛙チョコレートのカードに残りさえすれば気にしないと発言。その後、ダンブルドアの信頼が回復したことで勲章剥奪の話は立ち消えになる。
INb P9CXong.jpg コーネリウス・ファッジ 1990年から1995年の間
(コーネリウス・ファッジ政権)
おそらく魔法大臣としての功績による。ファッジが自らに勲章を授与したことで、魔法界で論争が起きた。
1Remus.jpg リーマス・ルーピン 1998年
(キングズリー・シャックルボルト政権)
死後、不死鳥の騎士団メンバーとしての活躍と、ホグワーツの戦いにおける最期を評価される。ルーピンはマーリン勲章を授与された最初の狼人間である。
OrabellaNuttley.png オラベラ・ナットリー 1754年
(ヘスパイスタス・ゴア政権)
1754年箒レースのサポーター間の争いでコロッセオが爆破された際、修復呪文で遺跡を直した功績を認められる。
Pettigrew COS UE booklet 1.jpg ピーター・ペティグリュー 1981年
(ミリセント・バグノールド政権)
シリウス・ブラックとの“英雄的対決”を評価される。当時ペティグリューは死んだと思われていたため、メダルは彼の母親に与えられた。その後、ペティグリューの英雄的行為は偽りだったことが判明する。
Tilly Toke.jpg ティリー・トークとその家族 1932年
(ヘクター・ファウリー政権)
1932年イルフラクーム事件ウェールズ・グリーン普通種ドラゴンからマグルを救った功績を認められる。
Norvel Twonk.jpg ノーベル・トゥオンク 1957年
(ウィルヘルミナ・タフト政権)
死後、逃亡中のマンティコアからマグルの子どもを救った功績を認められる。

勲二等

画像 名前 年代 備考
Newt Scamander USA Card.jpg ニュートン・スキャマンダー 1979年
(ハロルド・ミンチャム政権)
魔法動物魔法動物学研究への貢献を認められる。

勲三等

画像 名前 年代 備考
LockhartCos.PNG ギルデロイ・ロックハート 1982年から1992年の間
(ミリセント・バグノールドまたはコーネリウス・ファッジ政権)
闇の生物との遭遇に関する多数の著書を執筆し、その撃退方法を人びとに指南した功績を認められる。1993年、ロックハートの功績は全て偽りで、本当は他人の手柄だったことが判明する。

登場作品

脚注

おまかせWiki