FANDOM

ジェームズ・シリウス・ポッター2004年ごろ誕生[1])とは、半純血魔法使いであり、ハリー・ポッタージネブラ・ポッター(旧姓ウィーズリー)の長男である。ジェームズは弟アルバス・セブルスより2歳年上で妹リリー・ルーナより4歳年上だった。ジェームズの伯父であり伯母であるロン・ウィーズリーハーマイオニー・グレンジャー夫妻は彼の後見人だった。

ジェームズの名前は彼の父方の祖父と父親の後見人の名からつけられたものである(ジェームズ・ポッターシリウス・ブラック)。彼は2015年にホグワーツ魔法魔術学校に入学しグリフィンドール組分けされた。

経歴

生い立ち (2004年~2015年)

ジェームズ・シリウス・ポッターは2004年ごろハリージニー・ポッター夫妻のもとに生まれた。彼は家族とパタゴニア砂漠で行われたクィディッチ・ワールドカップ決勝戦を観戦に行き、弟アルバス・セブルスとともに、父親の友人でブルガリア代表クィディッチ・チームシーカーでもあるビクトール・クラムを紹介される。

ホグワーツ在学中 (2015年~)

ジェームズは2015年9月1日からホグワーツ魔法魔術学校に通い始めグリフィンドール組分けされた。皆の予想通りだったがテディ・ルーピンはがっかりしたという。

HPDH2-3922

13歳のジェームズ・シリウス・ポッター

2年後、2017年9月1日、ジェームズは新たに入学するアルバスとホグワーツに向かった。ジェームズは3年目だった。同時にホグワーツに向かう生徒の中にはいとこのビクトールローズ・グレンジャー-ウィーズリードラコ・マルフォイの息子スコーピウスらがいたが、違う学年だった。

2017年9月1日、家族が彼と弟を見送りにキングズ・クロス駅9と4分の3番線に到着すると、ジェームズはいとこのビクトールがテディ・ルーピンとキスしている現場を妨害し家族や親戚にそのことを話した。しかし、家族からの反応が薄かったことに少しがっかりした。

舞台裏

登場作品

脚注

おまかせWiki